聖北斗の日

PCの右下にカーソルをやると2/14と表示され、なんだかきりがいい感じがし、北斗をやりに行かなくちゃいけない感じがしてきたので北斗をやりに行きました。期限が切れそうな大戸屋のポイントカードを急いで埋めるため、鯖の炭火焼き定食+奴豆腐+納豆+ドリンクバー¥1100*1のフルコンをもらい、眠くて死にそうになりましたがクラブセガ綱島へ。普通に2食分食ったので問題なし。


同ブロックのギルティ・メルブラブレイブルーが全部埋まってて誰か来ないか心配だったけど誰も来ませんでした。ダブルグレイヴはだいぶ安定してきました。ナギも前よりは出るようになってきたかな?どうも

2C > D > Bナギ > 2A > 2C > グレ

の 2A > 2C が 2A > 2A に化けちゃう。まあリズムアクションだからリズムをつかむまでは仕方ないね。結構安定して拳王まで倒せるようになったのでいっぱいできます。あれだけやって300円とかお得だね。クレーンゲームは黒歴史と言わざるを得ない*2


で、近くにあった怒首領蜂*3大復活を見て、「これが噂の怒首領蜂か…。」と思い、「残機MAX!」の宣伝を見て(北斗を含むゲーム群は100円2クレ!)、まあ100円玉1個ならいいか、と思って投入してしまいました。
・機体選択
詰んだ。絵以外に何も情報が無い。一番上のは一般人がやってる動画のコメントを思い出してやめておき(後の調査によるとこれは大往生のだった)、一番下は稼ぎ用の上級者向けという適当な予想から、真ん中のを選択。後の調査によると判断材料は全くもって間違っていたが、真ん中の緑のでよかった模様。
・スタイル選択
ボム・パワー・ストロングと3つ出てきたのでボム一択で。後の調査によるとストロングはタイムリリースされたボムスタイルの上位互換らしい。知らんがな。
・ボタン配置
とりあえずAで。
で、感想は、画面にいろいろありすぎてわけわかめ。敵を破壊した残骸が撃ち返しに見えたりとか…。あと弾が速い。仕方ないね。で、なんかあんまり死なない。思ってたより全然死なない。無理に切り返して突っ切ってもあんまり死なない。あと死んでも死なない。残機MAXに加えてオートハイパーでも設定されてるのかと思ったけど、後の調査によりオートボムが標準搭載されていることが判明した。マニュアルボムより弱くなるけどボムが残ってれば絶対死なない、超有情システム。
ということで、拡散ショットを左右に振って適当な切り返しとなんか大きい敵にレーザー撃ってたら4面までいけました。多分。なんか外見とかみんな同じに見えてよくわかんない。ついでに名前の入力を求められました。TODAY'S RANKING(だったっけ)1stとか。誰もまともにやってなかったのね。というわけで、「HKT」と入力しておきました。超優良プレイヤー*4

*1:¥525ごとにスタンプ1個。

*2:あれはもっと短時間で3000円とか飛んだからな…。

*3:どどんぱち。頭の悪い弾幕シューティングゲーム

*4:対義語は害悪プレイヤー。