人形遣いの朝は遅い(スキカ)

調子悪いのに3時ごろまで秘密兵器の開発研究をしてたらあんまり良くならなかった。残当
うーん、胃腸攻めの風邪くさいなあ…。
あ、人形火葬杯の決勝戦上がってます。割れてちょっとカスった以外はパーフェクトとか。残当
さて重要項目のスキルカードに入ります。デッキに8〜12枚が目安かな。


236

  • 人形操創(デフォルト)
    • 1.10でC操創の位置が変更になり、結構いい位置に出るようになりました。またデフォルトスキルによくある話になりましたが、Lv.1に上げるだけでずいぶん変わります。したことないけどね☆(されたことはある)。レベルアップでは持続時間の増加が顕著。空間制圧・コンボパーツ。ひたすら接近してくる相手に効果が薄いのがちょっと…。
  • 人形帰巣
    • 人形ブーメラン。発生15F。DA後最速キャンセルで連ガ。ローリスクローリターンの安定行動になる。Lv.3で往復が判定に。両方ガードで霊力削りが2になる。またコンボダメージも大幅に伸びるので入れるなら4積み確定、および戦闘中の優先度も高い。ひとたび出せばアリスがひるまない限り戻ってくるのでガードを固めれば保険になる。C帰巣は残念すぎる対空をカバーできる。設置人形に依存しないことも合わせると全体的に最安定。DAフォロー・対空・コンボパーツ・守り・Lv.3以上になれば霊力にプレッシャーをかけられるようになるので攻めにも。
  • 人形伏兵
    • ドット絵も効果も全く新しいものになった、つまり最も黄昏に気にかけられたスキル。黄昏のアリスに対する恐れが感じられる。なぜ諦める必要がある、何を迷う事がある奪い取れ!今は壊れカードが微笑む時代なんだ!


623

  • 人形無操(デフォルト)
    • デフォルト状態でのDA後の暴れ潰しはこれか振起(設置依存)しかない。Lv.0から空中可。Lv.2で着地前にヒットさせることで1体につき霊力削り2の時限式くっつき効果(射撃属性)。結構思い切った調整だったがLv.1ではなくLv.2からだとか、コンボを変えないといけないのと、ダウンがとれないのとで最近は話を聞かない。
  • 人形火葬
    • 対空で使って気持ちよくなってるリプレイが自慢げに公開されていたが、C帰巣CHの方が高そうだった。実はレベルを上げて投げまくると楽しい。hjcが無駄に早い。少数信者の根強い、由緒あるスキル。
  • 大江戸爆薬からくり人形
    • 南斗人形拳秘奥義。総じてバクダン系統は威力が高い。Lv.2以上でBにジャンプ・Cに転びモーション追加。上方向に強烈な詐欺判定があるが修正されない。高レベルB大江戸はジャンプの高さ+詐欺判定で凄まじい奇襲性をもつ。射撃がカスっただけで壊れてしまうのがネック。hjcが無駄に早い。めくり大江戸の奥義は発生、即ち大江戸が着地するまで判定が発生しないことにある。めくり大江戸始動の5kオーバーレミングスコンボがあるらしいぞ!将星、落ちるべし。


412

  • 人形置操(デフォルト)
    • 緋の頃のパッチで鎧もはがれ翼までもがれたアリスがhjcの高速化で新たな拠り所としたらしいスキル。発生までは遅いがガードさせたときの圧倒的硬直と霊力削り(0.5*4)を生かしたセットプレーで世紀末していた。非になって霊力削りが0.125*4になったり発生が早くなったりでまたもがれた。一応現在は0.25*4ある。レベルアップで速度上昇・人形HP増加。対地射撃に対するバリアの使用法は現存する。
  • 人形千槍
    • 唯一の打撃属性スキル。発生13F(地上C版は18F)。パッチの度にめちゃくちゃ修正を受ける大変な子。現在は当てて反確も多い、過去最大の硬直。当たってもダウンが取れず、ガードとヒット硬直の差が3Fしかないのがいけないんですけどね。永劫注意。Limit0%でコンボパーツに使うとダメージアップが望める。DA結界狩りとかJ6A前結界対処とか固め中のこれでしか狩れない部分とか、それでもシステム的に必要とされてしまう運命。使用時はほぼレギオン必須。レベルアップでB千槍の硬直減・地上C千槍の回数増加(6→7→8→9)。
  • 人形弓兵
    • なんだかんだで他にない、その場で発生しまあまあ遠くまで届く射撃。一応hjcが早くなったけど…。まだこれは遅いな。威力が高いわけでもなく霊力削りが高いわけでもなく。あと全く機能しない相手が結構いるのもまずい。少なくともCと同じ感覚でhjcできないと駄目だね。ただでさえ同コマンドに唯一の打撃スキルがあるというのに…。黄昏はもっと北斗をやるべき。同キャラ戦では機能する方。


22
最重要項目。どれかを4枚フル投入はほぼ確定。

  • 人形振起(デフォルト)
    • 発生16F。HPは600(601)。人形をその場で回す。偶数レベルで設置人形数+1・Hit数+1の大幅な性能アップがある。人形遣いの必修科目。ガードさせるとLv.0からhjcなしで有利、最終段まで結界不能、最速上海キャンセルで連ガ、などかなりのもの。直接ガードさせる以外にも攻めの起点・牽制・守りにおいて広い用途を持つ。ただし、攻めの準備に絶妙の振起を発動しても相手の行動に適切に対処できなければ逃げられてしまうし、守りにおいては霊力を1消費するだけで(スキルなので回復開始が遅い)不利になるだけの状況も多々存在する。攻撃をガードさせて重なっていたらとりあえずキャンセル発動して連ガにする以外の用法は、振起の位置にもよるし相手にもよるしで明確に文章に表せるものではない。回せ!この世のすべてをそこに置いてきた!
  • 人形SP
    • 他の2つがCで立ち回りながら準備ができるのに対してこちらは完全にノーリターンの動作が1つ必要(霊力消費1・回復速度B)。空中発射可能になったり、1本発射の威力がゴミクズになったり、フルチャージ放出時に設置人形も一緒に撃って霊力削り5など、ネタ化してしまった感がある。
  • シーカーワイヤー
    • 発生14F。アリス→最後に置いた人形→……→最初に置いた人形→相手、と進むレーザーを発射する。弾速が速く、相手に向かって真っすぐ飛ばせば近距離へ180度全方位へ差し込み(対空含む)・遠距離で射撃に差し込みが可能。その他、適当に撃って牽制(グレイズされると消えるようになったので少し弱体化している(Lv.3以降は1回耐える))、往復で複数回ガードさせて固め・割り(霊力削りが0.5になったので少し弱体化している)に*1。またヒットストップがやけに長く、威力もまあまああるため、多分現状で台風時に最も有効なスキル。wikiのシーカーワイヤー考察も参照。「カワイーは究極的に

牽制 差込(速射) 迎撃(対空) めくり防止 固め 削り 繋ぎ 天候対策 ができます」ただし用途が幅広い代わりにそれだけ使用タイミングの正確な判断が要求される。経験から言うと1週間くらい適当にパなしてれば慣れる。まあ最後に置いた人形覚えてないんだけどね(爆笑)。


結論
帰巣・振起4枚ずつをベースにするのが安定かな…?その場合とりあえず帰巣Lv.3・振起Lv.2を目指すのが目標。まあスキカ見たら即使用でおk。それ自体で再度ゲージが溜まるし*2。あとは他の何かを4枚入れるか2枚タッチするかスペカシスカにするか。あんまり自分と同じようなデッキ使わせるなとか言われてるけどね…。

*1:ちょっと2〜3回ガードさせて霊力が2個3個削れるのは変だったね。ちっばれたかって感じだね!!

*2:ガーキャンするとそれ自体でオーラゲージが溜まる北斗みたいだね!!