分かってる店名駅ソフマップ

ビックカメラにVisualStudio2010を買いに行ったらなんか売り切れとか言われたので、ポイントの期限延長を兼ねて4GBのUSBメモリを2つほど買いました。FE大全がそこらじゅうで見つからないのでソフマップの攻略本コーナーに行ったら、「北斗の拳 『審判の双蒼星 拳豪列伝』」……!!?あれっ

北斗の拳~審判の双蒼星 拳豪列伝~ コンプリートガイド (The PlayStation2 BOOKS)

北斗の拳~審判の双蒼星 拳豪列伝~ コンプリートガイド (The PlayStation2 BOOKS)

攻略本コーナーに行くたびに「北斗の攻略本はないのか!?」と言っていたが、ホントニアッター。公式サイトをくまなく見ると宣伝にもつながってるんですよね。
北斗の拳 世紀末奥義秘伝之書

北斗の拳 世紀末奥義秘伝之書

AC版のムックもAmazonで買えるのね。なんか結構これのコピーでこっちには一部の技の判定も載ってるとか。


各キャラの攻撃力・防御力係数とか、攻撃レベルと食らい・ガード・オーラガード(各々立ち・しゃがみの区別あり)の硬直時間・キャラ別ヒット数によるダメージ補正係数(なんで全員別に用意されてるんだろ…)とか、全技の発生・持続・硬直・硬直差とかいろいろ載ってます。戦闘中のボイスとその条件とか細かく全部とか。結構意外とまともなコンボが載ってるっていうかwikiのトキの項目とかこれのコピー…?'06闘劇くらいの時点でのものなのかなあ。
2Aの攻撃レベルが2なのはトキ以外にも半分くらいいたりとか、ケンシロウの2Bは硬直差+8Fだけどシンの2Bも+7Fだったりとか、まあトキの2Aも+5Fなんだけどねとか。ケンシロウのJBが発生4Fとか。でもまあシンの南斗千首龍撃が発生3Fって書いてあったり、バニのフレームが全員同じでユダのバニの持続が4Fになってたり、少々怪しいところもあるんだけどね。ガーキャンはマミヤだけ発生5Fで他は全員9Fで全く同じ性能っていう感覚に見合ったデータになってるんだけど。そういやセッカツの硬直差がマイナスになってたな…。

ヒット時にブーストゲージが1本以上ある場合は、強北斗有情猛翔破の3ヒット目が当たった瞬間に弱P+強P+ブーストを同時押ししてグレイヴシュートにつなぎ、相手の落下に合わせて近距離立ち強K→北斗蛇雷咬までつなげよう。

なんで何の脈絡もなくいきなりバグ技使ってんだこの解説は*1


オレ「VisualStudioと北斗、どっちが大切だと思ってるんだ!」
弟「VisualStudio」
オレ「ばかやろう!」

*1:有情グレ。ケンシロウの空中で地上技が出せるようになるバグ。