身の回りの整理をしようと思ったけど

洗濯くらいしかできなかった。
まず情報工学実験の班分けとスケジュール(というか明日何の実験をやるのか)を見にいった。矢上祭の看板がいくつも立ててある。「スマブラ大会」。残当


食事の後、つい麻雀格闘倶楽部の席に座ってしまう。前回東風でボコボコにされてオーブ4個減ってクソ萎えしたので→半荘買い取り300円か…。いや安い方に流れるからホイホイコイン入れちゃうんだ!これでコンティニュー300円とか出たら続ける気なくすからそれで終わろう!
1・2と3・4の間で点差が開いてそれぞれオーブ+2/+1と-1/-2を競い合うゲームに。このまま逃げ切りたいと思ってる時に限って2着が高い手上がるんですよねー。オーラス7400点差。飜牌ポンからうまくやって西(自風)とドラ7mのシャボでテンパイ。12巡以上かかった気がするけど。西は1枚切れか、早く誰か引くんだ、オレでも一向に構わん→あ、どっちで上がっても1ハン増えるんだからオート和了でいいじゃん→なんか上家からドラが出てくる。ロン パタッ
役牌 ドラ3 7700
あれ、雷落ちなかったな。あ、符が足りてねーや。まあ7400点差だったからだいじょうぶ。なんか点棒が50000点オーバーしたのでタダでコンティニューできた。買い取り制なのでデメリットはない。
今度は痛い振り込みがあって南入時点でラス。が、南2で頭のおかしい配牌が。…あれ?これってりゃんp→両面の方で4sを引いてカン8m待ち確定リャンペーコーきたー!(4巡目)→点数状況的にも早さ的にもリーチぶっぱ安定→無理ゲーなのでみんな適当にぶっぱするが当たらない→早さに任せた愚形の安いリーチだと思って(いやその通りなんだけれども)みんながポイポイ捨て出したら対面のトップ目にヒット。リーチ・リャンペーコー・赤1 8000。うーん、裏乗らなかったか。が、これで3着に浮上し1・2が僅差になりどちらとも8000〜10000程度で親が回ってきて射程圏内に。配牌から完全にそのコースだったのにやけに時間がかかってしまったが、タンヤオドラドラ5800を出あがり、2着浮上、トップがすぐそこに。が、下家が満貫で雷を落としてわろっしんぐ。親かぶりで3着になるわトップとの点差が10000オーバーするわの残念拳。でもオーラス親がトップだからまだワンチャンあるで。配牌は…ゴクリ。→これは…!基本的に糞だが…チートイツ!33pがあったがとりあえずホンイツも考えてマンズあたりからポイ。字牌は東南西西中、ソーズがまあまあ多いが役牌を2つ重ねないとホンイツで満貫は厳しいか。西2枚目が切られて動けず、チートイ1本に。感じる…1枚切れの字牌が山にたくさん残っているのを…!→東南南西西中中。「北」キー牌きたー!→あ、3枚切れてた。受け入れ少なくしちゃった。わろすわろす。6pと入れ替え→16p東→次巡1pツモ。6p切りリーチ!(東1枚切れ)しかしドラが1枚も引けなかった。ツモ6400(1600・3200)では9600差しか縮まらず無理、なぜ満貫にならないのか。裏が乗れば満貫条件どころか跳満になって勝ち(リーヅモチートイ裏裏。どんな手牌からでもワンチャンゲ。魔法の手役。)。直撃3200は無理。裏が乗ると8000直撃になって勝ち。うーん、どうにも裏ドラ頼みになるが、ここから動かしようもないししょうがないよなあ。他家からの出上がりどうしよう。2着になれるしいいんじゃないか?(※2着…オーブ+1、3着…オーブ-1。これは大きい。)などと考えながらオート和了をためらっていたら、直後下家から東がぺっ。ロン パタッ
リーチ 一発 チートイツ 6400
和了ボタンをスタイリッシュクリックして気持ちよくなって帰りました。50000点に全然足りないし。裏乗ってないね。オーブ4個取り戻せた。よかったよかった。


Luna

名前        対戦数     勝     負   勝率  過去50
霊夢             0      0      0   0.0%  (0.0%)
魔理沙           3      2      1  66.7% (66.7%)
咲夜             0      0      0   0.0%  (0.0%)
アリス           0      0      0   0.0%  (0.0%)
パチュリー       3      2      1  66.7% (66.7%)
妖夢             0      0      0   0.0%  (0.0%)
レミリア         3      2      1  66.7% (66.7%)
幽々子           0      0      0   0.0%  (0.0%)
紫               0      0      0   0.0%  (0.0%)
萃香             0      0      0   0.0%  (0.0%)
鈴仙             3      3      0 100.0%(100.0%)
文               0      0      0   0.0%  (0.0%)
小町             0      0      0   0.0%  (0.0%)
衣玖             0      0      0   0.0%  (0.0%)
天子             0      0      0   0.0%  (0.0%)
早苗             0      0      0   0.0%  (0.0%)
チルノ           0      0      0   0.0%  (0.0%)
美鈴             0      0      0   0.0%  (0.0%)
空               3      0      3   0.0%  (0.0%)
諏訪子           3      2      1  66.7% (66.7%)
                                               
総合            18     11      7  61.1%        
                                              
総合           117     45     72  38.5%        
過去30戦        30     15     15  50.0%        
過去50戦        50     26     24  52.0%        
過去100戦      100     43     57  43.0%        

魔理沙…しっかり人形を壊してきた。ダブル振起狙いで地上にしか置かないから6Cで壊されまくった。そういう対策もあるのか(いや相手はこちらの事情知らないけど)!これはきついかと思われたが後の2戦は取れたらしい。魔理沙には上りJA当たらねーから!何やってんの…。
諏訪子…葉っぱガードすごく多めでDA誤ガード葉っぱHJをわかっちゃってたのでまあ仕方なくDA帰巣1択で。振った近Aほとんど全部避けられた気がする…。別に人形援護なしでDA誤ガから近Aで固め続行できなくても勝ち筋が無くなって致命傷になったりしないから全然耐えるね!!!!!(ひどい開き直りだ)
空…1戦目久しぶりのクソ萎えパターン。大振りの移動と技でうまく大胆に動かしてくるなあ。しかし細かい制動が効かないのは知ってるんで行動の先に先置きする感じで。まあそこらへんをやっと互角にしても火力差で負けるんですけどねー。1ラウンドはほぼ完封できたんだけどそれを続けさせてくれるほど甘くもない。開幕張り付きの害悪クソ萎えタイプだったけど3タテの後もクソ萎えしなかったね。対クソ萎えスキルは上がってると思う。成長したね。
レミリア…この前ぶっちぎりのクソキャラ扱いされてるの見たけど強技振り回して勝つ・勝てるタイプじゃない(と思う)しやっぱりよくわかんねーや。オーラガードは対トリスタ効果もあるようだ。多分。なんか最後相手に視線を合わせてなくて横目で見る感じだったけどトリスタガード余裕でした。ガードできない時期があったのは2回目のシュッって音が裏から攻撃してくる音なのにナギナギで表に戻ってくるように思えて再度ガード方向を入れ替えているのが原因だということが判明しました。北斗ヤリスギター。
鈴仙…あ、この人覚えてる。移動起き読みの4C振起J2Aがトリプル振起になって威力がめちゃくちゃになって一気に死んでしまったリプレイが残ってる。今日は4C振起から2飛翔表落ちしたらまたひどいことになった。
パチュリー…あ、この状況ダブル振起できるわ→そういや今日1回も気持ち良くなってなかったな…→なんか振起発動したあたりからめちゃくちゃ重たくなる→めくりヒット。これはひどい。処理落ち(回線の影響かもしれんが)をも利用するとはなんという北斗。そういや三毛猫さん振起が重いって言ってたっけ。あまりの重さに近Aが入らなかったので許して下さい。
帰巣の拳が…。Lv.1or2のC帰巣*3>JA>J6Aはさすがに安定するんだが、レミリア戦でこちら体力ドットから手札リターン確認ワンチャン逆転即死あるか!?と思ったら途中で受け身入ってでも当たって死んじゃった→えー…。とか、パチュリーにCH確認からC帰巣3個投げてる途中で2枚回してリターンもミスって3個目が低空C帰巣とかになっちゃったしこれはいけませんね…。身内が全然当たってくれないので練習できてない説(爆笑)。しかしレミリアのDA(6DJA)へのC帰巣カウンターは狙っていくべきかもしれない。速くて軌道もこちらの対処がしにくいから(射撃援護なしの)単騎で振ってくることも多いし。
22:00〜あたりのかなり安全な時間帯だしなあ。Phへの道のりは遠い…。

10万アクセス記念行事、取り敢えず生放送を希望!

まあやっぱりそれかな。

なるほどわからん
>対空・差し込み用途にはどうするのかなどの問題
これカワイーに限らずダブル振起でも同じ事が言えるような希ガスるのですが

まさにおっしゃる通り。多分深夜の調子で千槍4・カワイー4で対空がカワイー頼みだった頃と、帰巣4振起4千槍2で振起を地上固め用にしても対空には帰巣がある今という自分のことのように書いてしまっていたかもしれません。自分で言うのもあれだけど一体何言ってんだろう…。