人形理論まとめ

下書きのままかなり長い期間が経ってしまったが…。書いてる間にも実戦での感触との兼ね合いでやはり少なからず変化があったし、スキル構成の前提も完全に自分用だし、まあ参考程度に。以下振起周りの理論のみになります。


シングル振起

振起 > hjc > J2A
振起 > DA/遠A
振起 > hjc > 6hs > JA > ○
振起 > リトルレギオン/上海人形

振起ガード後はノーキャンセルですら有利。hjcから発生の遅いJ2Aをするとちょうどうまい具合にチキガも狩れる。ただし振起のレベルが上がってヒット数が増えたりしている状態でhjcからあまりに最速でJ2Aしてしまうと連ガになってしまったりする。最速を心がけず普通にJ2AすればOK。なお、振起は最終段まで結界不可なのもあって振起結界はJ2Aで安定して狩れる。振起の後はそのまま立ちガでJ2Aをガードして安定と相手に思わせるとダブル振起のよい布石になる。ただしシングルとダブルの見分けがつかない相手に限る(爆笑)。ノーキャンセル有利を使うと遠AやDAでガードと無敵割り込み以外を狩れる。DAだとスキルスペル状況によってさらなる択やハメにいけるかな。
3番目は狩り択で相手を止めてからJA地上ガードさせて固め続行。が、それほどリターンはない(爆笑)。
リトルレギオン上海人形は連ガ。でもレギオンは振起>DAとDA>ディレイ千槍での逃げ狩りをかけた後使うからこれは使ってないなあ。上海入ってないし。


ダブル振起

適当 > 振起(2つ順次当て) > hjc > JC > 66/6hs > JA > ★

振起拳奥義。人形設置なし(いや振起の設置は必要だよ?)の状況から相手地上で目の前に人形、JAガードの有利状況を作り出せる。DA>振起は正ガで連ガ。それ以外は打撃の裏択としてガードさせる。なお、振起を2つガードさせただけでゲージが0.7本ほど溜まる。


ダブル振起亜種

適当 > 振起(1つめ) > hjc > J2A(1Hit) > (振起2つめ) > JC > 66/6hs > JA > ★

振起の隙間が少し離れ過ぎている場合に。J2Aの逃げ狩りを間に挟む。安定して★に行けるかは怪しくなるが、振起2つのゲージ回収と動かれた場合の状況も悪くない。


○人形なし近接

AAA > B千槍 > レギオン (下段・3段目中段)
4Ax3..4 > 3A > B千槍 > レギオン (下段・3段目下段)
DA > B千槍 > レギオン (中段)

ただし千槍とレギオンがあって特にハメるとき用。逃げポイントを千槍で潰しつつも安全重視。まあ他の連係から最後のひと押し以外にも安全策として甘えられるかな。4A>3Aは最速キャンセルで間が5Fになって完璧。千槍には微ディレイをかけて連ガを外すとよい。グレイズ・チキガ狩りになるとおいしい。まあ最速連ガでもいいけど。A3やDAは結界が怖いこともあるし(変にディレイかけて結界で避けられると大変なことになるぞ!)。


ギオンから(主に端用)

遠A(なるべく長く) > H6A
遠A > DC > リトルレギオン
遠A > 2C > J2C > JA
遠A > 4C > (Lv.3)B帰巣 > JA > ○
遠A/DA > JC/J2C > ★

とりあえず遠A安定。霊力が1個未満で割れるときや結界読みならとにかく打撃を長く重ねる。DCダブルレギオンは…まあ…選択肢の1つとして。状況によっては強いよそりゃあ。露骨に割りに行くなら人形2個置いて。まあ結界にしろ霊球1個は持っていけるでしょう。露骨さを抑えつつ露骨に割るなら4C>Lv.3B帰巣で。帰巣往復ガードで2個と4C仕込みで約1個、レギオン合わせて4個。射撃と中下段でバランスよく割れます。多分。まあここら辺はさすがに相手の対応に合わせてアドリブよね。振起を考えると遠A>4C>?が使いやすいかなってくらい。直後のグレイズ入れ込み狩り分かってる相手ならJCで★ルートも面白い。


★相手前人形設置JAから

1. 2A > 6D > ○ (下段)
2. DA > 6D > ○ (中段)
3. 着地して少し待ってジャンプ > JC > 66 > JA > ★ (増長射撃・ループ)
4. 9ダッシュジャンプ > 2hs > ダッシュ慣性AAAA > DA/6A/リターン (めくり)
5. 上りJA > JC > 66 > JA > ★ (中段・ループ)
6. DA > スペカ (ハメ)
7. ??? (本気は出すものではない)


1' 2A > B創操 > JC > 66/6hs > JA > ★
1'' 2A > 6C > hjc > 66/6hs > JA > ★
2' DA > B創操 > JC > 66/6hs > JA > ★

1と2の理論:中下段→人形射撃→中下段というように射撃の直前で打撃キャンセルを切って追いかけてもう一度やり直す。人形射撃ガード中にその上から打撃を重ねるのはもったいないという考え方から生まれた。下段はAAより2Aを1発の方がいい気がすることが分かっている。
3の理論:固め中に人形を置いて相手が見てから逃げられないパターンはあるのかという難題に対して現在見つかっているもの。[人形射撃が予約されている状態で]相手が打撃を予想してガードする→打撃ではなくジャンプしてJCを置く→相手がそれに反応して逃げを入力できる前に人形射撃ガードが始まって逃げられない→66/6hs>JAが間に合って同じ状況がループする。
3の派生効果:JAの後の無敵技割り込み対策を兼ねている。無敵警戒しているふりをしつつ(対処できているんだけれども)ガチで割りにいくことができるのが強み。JAは低めに詐欺飛びしよう。
3の派生効果2:このループを行うと人形の設置状況がダブル振起用のひどいものになる。ダブル振起発動で人形クリア→3で運送と霊力削りを行いつつ端でクラッシュ・コンボ、このとき完璧な人形配置が行われる→その場起き狙い撃ちの人形設置で移動起きを誘発→もう一度ダブル振起 のループは往復振起ルートとして恐れられている。というわけでもない。
3の応用:射撃と打撃を重ねるふりをして射撃が当たる直前にJCを置く理論を用いれば、アドリブ状況からこの7択へ持ち込むことができる(主にタイミング調整としての働き)。代表的なのは起き攻めで人形射撃を起き上がり場所に重ねられたときなど。
4の理論:射撃と打撃を重ねるふりをしてガードさせ、射撃が当たる瞬間に裏回れば無理ゲーになる。Ph動画で主に起き攻めで積極的に少しずつダメージを取っているのを見て理論を理解し、ダブル振起に取り入れ、さらにダッシュ慣性A4がつながることを発見し、リターンを最大化した。スペカなしで2.7k、リターン(Limit80%になるのでこれ以外は微妙)を入れると3.7k。注意点は相手が立ちガードすると存在判定が高くなるうえに後ろに歩かれて裏回りにくい・裏回れても見切られやすくなること。立ち姿勢が高い・後ろ歩きが速いキャラはこのタイプのめくりに強い。ただししゃがみガードなら全キャラ無理ゲー。
4の派生効果:JA後の射撃属性の無敵割り込み対策を兼ねている。鬼縛陣やギャストリも安心。
5の理論:セプキャン中に発見された危ない連係。背の高いキャラ限定。天子がギリギリのボーダーのようだがかなり不安定。3・4がJA後の増長と言えるのに対してこちらはそんなことはない。JA結界が狩れる。JA立ちガから下段ガードに切り換えた場合F式でJAが当たって誤ガになる世紀末仕様(北斗にF式崩しはないけど)。3・4の敵である背の高いキャラの立ちガに対応できたり基本的に3の強化版のように使えるが、66JAがなんだか不安定なのと、3に比べて人形設置の間が開きすぎるのが欠点。なと、3と5は壁際ではJ2Cにすることで少し逃げられやすくなるが適用することができる。
6の理論:DAで正ガガード硬直21F→人形射撃連ガ→DAキャンセルリターン等が連ガ。ガード硬直は2A誤ガが19F、DA正ガが21Fなので構わずDAで。立ちガ読みで霊力1つ持っていきたいなら2Aでもいいけれども。壁際目の前人形設置でないと特にしゃがみガードで連ガ切れが心配かも。アーティ・レギオン・リターン・ウォー・和蘭(?)・レミングスなんでもござれ。今のデッキだとリターンで安定してる。レミングスとか使うともはやお手軽状態。立ちガで結界ポイント待ちしだしたりめくりが見えちゃったりでダメージ取れなくてわろすし始めた相手への有効性が注目されている。要するにゲージ使ってハメ。リターンクラッシュ後は遠A始動が安定かなあ。ダッシュ慣性近Aが入る場合もあるけど結構怪しい。だいたい1.8k〜2k取れるからダブル振起(Lv.2で300*2)とリターンの削り(500)を合わせると実は3k近く出たりする。


【喜】霊撃からオラガを導入するのにも非常に時間のかかった保守的なデッキ。帰巣はLv.1(導入)とLv.3(往復判定)、振起はLv.2(ヒット数・設置数+1)、千槍はLv.1(導入)を目標に入れる。レギオンはスキルが不十分な状態でスペカ銭だらけになった場合に回す役割を持つが、ちょっともったいないと思う。3枚が非スキカになったら密着DAレギオンで多少なりとも嫌がらせとゲージ再回収を心がけるようにしたいか。

オーラガード*1 2
人形帰巣 4
人形振起 4
人形千槍 2
リトルレギオン 4
リターンイナニメトネス 2
蓬莱人形 2


【哀】天子を分からせるという宿命に殉じるため、哀しみを背負って挑む。危険なハメにガーキャンがメタになる相手に有効かもしれないがまいく相手にしか使ったことがない(爆笑)。

ガーキャン 4
人形帰巣 4
人形振起 4
人形千槍 2
リトルレギオン 2
リターンイナニメトネス 2
蓬莱人形 2

*1:宵越しの銭。