闇のタケノコに対する防衛術

D
今日は紅絹先生の対戦動画を見て勉強しましょう。タイトルから察するに、Phでの対戦のようです。レートで言うと2100〜2200といったところ。多分。

イヤーイイイロツカッテマスネー。

北斗をやって分かっている色を使うことでPhになれるのです。


0:53
6Aは攻撃レベル大(正ガ硬直21F)なので振起(17F)が連ガになります。が、6Aのヒットストップがほぼ皆無なせいで、22の先行入力をかなり早くしないとできません。が、スキカ宣言なら楽勝です。ここではダブル振起になって削りダメージ(Lv.1以下では400、2以上では600とか)と有利フレーム(シングル振起でもノーキャンセルで有利)とゲージ回収(0.7枚程度)がかなりおいしいです。


1:22〜
なんだかものすごいカードゲームが繰り広げられていますが…。さすがに天道まで回しきれなかったというわけではなさそう…?


1:38
遠Aにオラガ。地上6Aの硬直が調整ですごいことになってるので狙いどころであり狙われどころ。


1:44
遠A>操創。別にオラガ一点読みでもないし読み勝ったらダメージが入るわけでもない(なんかバクステ暴発しただけ)が、そういうところにこそ真髄がある。


1:52〜
めんどくさいよねこれ。1:52で空中前結界したいと思うんだけど、開幕いきなり霊球1個払うのもまた危険なので結界しない方を選択。結果は許容範囲といったところ。


2:37
結界千槍。カードが5枚で詰まっているのと千槍入れたいのと千槍使うタイミングがないのとから結界後最速使用。まあこのラウンドはこんなもんでしょう。


3:07
どうみても非剣 > 不譲土壌です。本当にありがとうございました。3A/6A > 非剣 なので中段→下段ガードしましょう。2Hitなので微有利?くらいだと思うんだけどさすがに遠Aはちょっと怖いか…?お前の(技の)名前、覚えにくいんだよ!!*1


3:33
DA正ガ後最速HJ射撃は結構めんどくさかったりする。射撃スキルキャンセル避けHJをしていて、スキルキャンセルしないとなると硬直差-3Fだし。そういう射撃を持っているキャラ限定だけれども。


4:10
やっぱり遠Aは怖いな…。この距離だと振起を見てDAしそう。


4:18
言わなくても分かると思うけど対の択はH6A、これは遠A>B操創>JC>JA。


4:33
まあここは使うしかないね。


4:35
なんかミスって当たっているように見えるがちょっと違う。空中ガード、しかも変に空ガ不可とかもらわないように高空でガードするのは正しいんだが、画面端HJから前に出てしまっている。多分前方に設置された人形に反応してしまったんだと思う。こうなると地上のアリスの移動でめくりがかかるようになってしまう。グレイズすれば絶対大丈夫ではあるが、飛翔での霊力消費の後和蘭ガードになるとか、飛翔回数がそれで2回目になるとかでちょっとやってしまった状況。
ヒット確認からは威力の高いHCレーザーとJ8Aで追撃。うーん、倒しきれないかー、ってとこ。


4:40
「振起。」あばばばば 決着
何度見ても全く同じ行動を取りそうだ…。相手視点で見ると左飛翔しかないかな。なかなか美しい振起だと思う。


5:48
…すごい賢者力だ(右移動などしようものなら手札の振起と7hjcJ2Aとかでぐちゃぐちゃにされてしまうぞ)。まあそれを意識させてその場一点読みの設置をしてやっと話が始まるんですけどね。槍が遅いか…。Bは結界タイミングについての自由度が大きいからなあ。しかしレギオンないと地上ヒットになったときまで危ないからhjcJA置いておくべきだったかも…?


6:04
ヤリコミミセター。すみません普通です。実はこの位置限定でノーゲージで3kオーバー出せる。覚えておくと絶対お得。しかし私は習得していなかった。1900(爆笑)。


7:45
カードゲームの始まりである。横目では確認しきれないくらいのスピードで回してる。まあ2Aは元々ガーキャンしちゃいけないんだが…。


7:50
JAオラガ読み読みオラガ後即DA。いや実際オラガ見てJA後低ダ再接近とかされてめんどくさかったりするからこれくらいやらないといけないのかも。…どうなんだろこれ。


7:56
よくないオラガをしてしまったが、どれだけ霊力を使っても最後に銭結界が残るのが強み。J8Aは避けられなさそうということは確認。


7:58
Lv.MAXだとなんと 振起 > リターン がシングル振起ですら連ガです。振起2つの削り(840)とリターンの削り(500)(削りダメージには根性補正がかかります)、振起2つ(1.5)とリターン(2.0)の霊力削りを取りにいきました。振起がヒットしてしまい惨事になっていますが、本来の目的はこっちのはずです。


8:05
…すごい銭結界だ。コスト付きでガードキャンセルする、システム上強力な結界を実質ノーコストで強化する以上、そりゃ強いに決まっている。帰巣があるとDAを使いやすくなったりするんだが。操創が競合相手でどうしようもないけど。


8:16
いかん、早く北斗をやって補給せねば…。