たまには北斗のことを書くか…

MMCの部室でI川さんとIくんが2人きりで電気が切れるまでずっと北斗をしているのを見たら何とも言えない気持ちになった。胸は熱くならなかった…。


どうでもいいKDV北斗の歴史
北斗が導入された時にいなかった人も増えてきたからな…。
最古参四天王は以下の通り

  • yappy
  • ぬくもり
  • スミス
  • sy

最初期は糞ゲーに興ずるかわいそうな人たちとして蔑まれる存在であった。なお、sy氏は今もそうであってほしいと思っている模様。なお、どうしても北斗がやりたいのにやれないので仕方なくMUGENでやっていた、とか、スミスくんから「北斗買いました」の報を受けた日、ぬくもり氏が耳打ちで「yappyさん、北斗届きました」と言ってきてわろすしたなどのエピソードがある。最近話すことが多くなってきたが、ぬくもりレイのドリブルが異常に安定してひたすら弾まされ続け、「どうしようこのゲームつまんない」と思ったが、口に出せずに(→かわいそうな人たちとして蔑まれる存在)困っていた時期があった。


これだけ北斗をやる人が増えてきたことだし、DAICHI先生のブログを多少参考に何か書いてみようかと思うが、私自身どっかの修羅とかそういうのではないので期待しないように。


3すくみ

  • 打点の低い攻撃→打点の高い攻撃
    • しゃがんでいると当たらない攻撃にはしゃがみながらの攻撃が勝ちやすい気がします。相手が地上にいるとした場合の牽制は2B的なものが有効ってことです。多分。
  • 低ダ攻撃→打点の低い攻撃
    • 打点の低い攻撃はジャンプすると当たりません。相手の小足牽制にうまく低ダを合わせられるといい感じになります。
  • 打点の高い攻撃→低ダ攻撃
    • やってるといやでも勝手に覚える気がしますがこのゲーム、空中攻撃を出すと異様に食らい判定が伸びます。ですから明らかに「対空」といった雰囲気の技以外にも、立A・2Aといった技でもタイミングが合えば結構落とせたりします。

まあこれらは全体の雰囲気的なもので、キャラごと・技ごとに相性は全く異なります。


差し込み
相手の技の前後の隙にブーストを使って差し込みます。技相性でどうにもならないのをひっくり返せる可能性があります。ブーストは多分北斗で最も強力で北斗らしいシステムです(用途はこれだけじゃないしね)。修羅の方々はブースト1.2本を維持する立ち回りと移動ブースト差し込みの重要性を理解していますが、トキを使っていると全く身に付きません><


技の相性関係があるような気がして、実はどうにもならないクソ技があって、でもそれに対応できる可能性がブースト差し込みにはある、ってことでいいんじゃないでしょうか。うん、いいこと言った(爆笑)。
あと、技相性については被固め時の暴れにも使えます(かなりリスクの高い一点読みが要求されるが…)。微ダッシュ2B読めたら低ダからコンボ入れられたりとか、低ダを立Aで落とせたりとか、トキの2Dをシンの2Bで避けつつ当てられたりとか…(これは特殊か?)。


一気に書いてもしょうがないし、DAICHI先生のペースに合わせよう。


賞品に『拳法少女くびは☆ブジカ』が…!
目が合えばすぐ暴力(けいやく)!!
Quick Blow=即打撃
略してQB(キュゥべえ)だ!!
D
┌┤´д`├┐!!?
D
┌┤´д`├┐トキ!!?
D
これの最後、GBケンのバニ>ブー2A>投げに対してKIシンが暴れていますが、これがKI先生の人対策ノートです。蓄積起き攻めでブースト溜めてからバニで一気に120%まで溜めて20%ブー2Aから投げ、といつかどこかで解説していました。
D