神が微笑んだー


ちと見にくくてごめんよ。
ツモ:ちょっと見にくいけどもちろん北です。
リーチ宣言牌:7巡目に4sが横向きになってます。
左上:ドラ表示牌は北です。


いつものようにメンホンチートイ→ホンイツトイトイあたりを見てたら2sと6sのアンコができてメンツオーバー。1sと4sの2択(北東はないとして)でなぜかなんとなく1枚切れてる1sを残して4sを落としたらなんか白い手が出てきて最後の1sを引いてきました。表示牌のせいで1枚少ない最後の北を1発ツモ。リプレイによるとリーチ直後に他家に東を重ねられており、最後のあがり牌だったようです。
どうも気持ちよくなりすぎてリプレイ送信ボタンを押すのを忘れていたらしい。しかし、オススメリプレイの奇跡の牌譜の新着から普通に発掘。レアリティSだった。残当。このゲーム知らないけどモニタの前に行ってカチャカチャすると少しの間見られるかもしれない。5/10の20時台です。


リーチ一発ツモ四暗刻ドラドラ
役満 32000点


親が瀕死になってさすがにこれは勝ったものの、親リーに追っかけが入って流局して開いたら1mだったか9mだったか(1枚も見えない)待ちの国士で追っかけられていたりして怖い目に遭いました。親リーかけて安心してたからか、流局するまでまったく気付かなかった…。対面に最低2枚、多分3枚くらいは入っていただろうから、まさかオリ打ち狙い…!?親リーにダマでぱなしまくったら対面にバレバレだがあの状況(生牌のマンズ待ち)ならリーチでオートツモ切りにした方が対面からの出あがりの可能性を考えると優れているのか…。役満は難しいな…。何しろ捨て牌を全然覚えてないからよくわかんないけど。沸いただけかもしれないし。


Q.なんでMJやってんの?
A.いや元住吉の北斗のあるゲーセンMFCがなくて…。日吉の方もなんか最近100円2クレとか言ってて…。ツモ損なしではあるものの、赤が2枚ずつ4枚とかいう訳の分からんルールでないだけでかなりマシに感じる。


ヤリコミミセター