間に真面目な記事挟んでるでしょ

そうだよ。でもほんとはOperating System Concepts輪講のなんか最近マルチコアとかマルチナントカが増えたからって量増やしました^^っていう同期とデッドロック(なぜかデッドロックだけで1章増やしてある)の担当に当たって英文90ページの範囲の資料作成とかやってたんだよ。前の週はヘネパタので説明が適当でわけわかんなかったし。脳みそまでハードウェアになってしまうぞ。最近思いっきり省いて量を減らさないと、やってる方にも聞いてる方にも悪いっていう本質に気がついた。


金曜日
はぐりんさんが200円入れて冷静にサンマを選び、オートカンをオン(カンボタンを長押し)にして遊んでいたら、我々の予想を遥かに超えて、門前から1mを大明カンしました。役がなくなって大変なことになり、このゲームの攻略が不十分だったことを痛感しました。オート暗カン・加カンあたりのみだと思っていたのに…。一応、リーチ後オートカンとオートアガリをオンにしてトイレに走るという技はあるらしいが…。というかリーチ後はまあいいだろう。門前から大明カンて…。リーチ後の待ちの変わるカンはできないよな…?
はぐりんさんは逆転2位で賢者してしまったので、代わった私が沸いた揚句ドラ4p単騎でリーチをかけて親の追っかけに1枚も切れてないソーズを数回ぱなす羽目になった挙句あちらが4pをつかんで裏が乗ってオーバーキルしました。
「やめろ、ひゅいーん*1する!ひゅいーんする!」「あっちがひゅいーんしたー」「裏乗りましたね」


あと2連勝すれば黄龍(爆笑)。いつまでこのクソゲーが続くの…?
東一局

66s345p白白発発発中中中
ツモ:白

門前大三元(笑)。16000オール(※子のツモ)で2人を残り9000点ずつに。
二局、親の染め手が多分まだと見るや中のアンコ持ちにも関わらずリーチ。ツモって中に裏を乗せて跳満(6000オール)。とりあえずダマっちゃうとか言われたけど、殺しきれてないこの状況が一番危険。36s待ちなので親のピンズ染めとかち合わせて直撃も狙っていかないといけない。「やっぱ役満でしょ」の苦い記憶(役満をあがる→切断したオートツモ切りの他家と役満しかあがれない自分がひたすら親にツモられ続けて逆転)や、一撃ミスったら弾んだりビーム撃たれたりして終了のあのゲームがおれにそれを教えてくれた。
親番は対面が2000(1000オール)をツモって終了。上家が残り2000点となる。
そして迎えた次局、字牌を3枚鳴いた上家にひよって誤って南を切ってしまう。

……
ポン
アッー
あああああ→なんか白出てきたんですけど→それは西ですねわかります(※東南北ポン済み)→いかんこれはツモられる…!だから殺しておけとあれほど…!
パタッ
西 西
字一色 小四喜
  二倍役満 64000点
点数で普通に捲られて、対面が5000点のところに32000オールを食らって終わりました。
なんで字牌3鳴きで慌てたかなあ…。落ちついて役満対処するところなのに…。御三家(スーアンコーは無理だけど)のキャラ対しかできてないのが浮き彫りになったね。やっぱりあそこから冷静に字一色のみに差し込みに行けるくらいにならないと駄目だね。これじゃあ国士あがったくらいで調子に乗って、連続カンにビビってバルチックフリートに放銃したタイゾーレベルだ。
なお、帰ってからコンピュータアーキテクチャ特論のPDFのために持ち運んでいたこのノートPCをつけたらブルースクリーンになりました。耐えきれなかったか…。


土曜日
Y研究室のミーティングの日です。なんとなく落ちついてきたかな?火曜日のpaper(論文)輪講*2が終われば一度ゆっくりできるか…?まあ、その、日曜日にしっかりそれをやっておかないと詰むんですけどね!!!
個人のwebページを作れ(Y研究室のmembersページからのリンク)っていう話らしい。直接ディレクトリいじれるしPHPとかも使えるみたいだし自由度は高そうだけど、なんかやってみてもいいかもね。


北斗
魔法戦士の手によって高難度省ブーストバスケ「クロススパイダー」がついにTRF動画で成功しましたね。ナスダップさんが初優勝したりとか、時代の流れを感じます。三毛猫さんがギガチュウトキに勝てないっていうから、バニとブーストと慣性密着当て投げとアジリティと無想がらみあたりのちょっと踏みこんだ知識を教えてあげたけど、まあ難しいだろうね。TRFでも何人もの新規ケンシロウがトキにクソ萎えして消えていったというからな…。まあトキへの勝ち筋は 1.ピヨらせて勝つ→2.星3一撃して勝つ 1本だろうね。リバサセッカツに2B詐欺重ねは安定させられればかなり役立つと思うんだがなあ。セッカツガードはガーキャンでなんとかするとして(究極奥義使用後はオーラがしばらく溜まらない、ガーキャンは溜まる)、サイハ反確、AナギCH空中食らいで蓄積含めて気絶値がやばい、これとリバサセッカツ避けてCHしてピヨる低ダ使えば十分勝ち目はあると思う。詐欺重ねとガード→投げの2択でリバサを食らうリスクをなくしたパターンもいいかもしれんな。
おれは(ケンでトキとか)絶対やらないけどな!!!


非想天則
OS輪講の資料を作っている最中、Tencoを見たらSくんの対戦記録に現在やっていることを示すものが見つかったので、すべてを放ってAUをつけたらものすごく分かりにくいシンのセリフの改変が見つかりました。

黄昏、にとりを追加すると言ってみr、いや言ってください。

対戦中だったので覗いてみると空とやっていて、多少無理した飛び込みに4A暴れが入ることもあったがしっかり射撃で潰す択も使って、霊撃光らせて最速2A擦り(爆笑)や男投げを見せてチキガなどで相手の攻めもローリスクにいなし、作業完了するかと思われた……。が、いつの間にかその手にはよくないカードが光っており、そこにはH3Aで勢いよく滑り込むスイカの姿が!あ、ガードされた、どうすんだろ→ぼわー→撃ったー!→ぱしっ→そのままガードしてて捕まったー!!!→関係ないおれが台パン
対戦後、コメントで濃霧レギオンでパーフェクトとか汚いとアリスが忍者扱いされました。パーフェクトってなんのこっちゃと思ってリプレイを見たら、一応千槍のあと死体殴りのレギオンで濃霧でウィーンアリースパーフェクトしたようにも取れるか…。あの状況は自分と相手の距離と自分と相手の霊力と自分と相手のカードに気を配る状況だからHP確認して千槍ヒット確認からそのままノーキャンセルで死ぬかなんて考えてられないからなあ。ヒット確認でもガード確認でもどうせレギオン撃つんですけどねー。うらひその2コスランキングスレでは殿堂入りの殺人ドールを除いてトップクラスのクソカード扱いされてたな。残当
なお、資料の作成は3時までかかった模様。

※白熊さんはI川さんだよ

yappy: え、おれだとBとか2Bの後とかファジー気味にチキガするけど…
北極 白熊: 遠A刺さりそうだが平気なのか
yappy: あ、いや遠Bは無理です
yappy: 5B 密着 +0F 4Aが当たらない位置 +1F〜+2F 2Aが当たらない位置 +4F〜+5F 遠Aの距離 +8F程 6Aの距離 +12F程
北極 白熊: そういう風になってたのかw
yappy: うわあほんとだギリギリまで離れると11F遠Aが連ガになる距離がある
北極 白熊: 遠Bは思った以上に優秀だな
yappy: いやチキガに遠B>遠A刺さるのは何度もやったはずだが…
北極 白熊: 頭に叩きこんどくわwww
yappy: おいいいいいいい

北極 白熊: Q.幽々子様を使っている上で苦手なキャラは?
北極 白熊: 2位アリス!!!!
yappy: ばろす
北極 白熊: ぬくもり先生は正しかった・・・
yappy: おいいいいいいいい
yappy: これはひどい

最近ぬくもりダイヤ信者しかいなくなって困る。
下り空中攻撃着キャンを低空ガードするなって書いてあったりとか(もちろん不利フレーム+空ガ不可の択が危ないから)、霊夢に上に逃げても斜め上取られたまま一緒に降りられてハメられ続けた記憶を頼りに、チキガ対策の空対空での連係を考えた。無理にチキガできない固めばかりを考えてきた感はあるが、多少暴れのリスクがあったとしてでも地上に引き戻したりDA空ガ不可からダメージ取れたりできる可能性ができればアリスにとって非常に、もしかしたら最も有用かもしれない。理論やレシピはあるんだけど、理論が結構全キャラ共通なところがあって、ぶっ壊れた3AとJ8A持ちのタケノコに真似されると詰む危険性があるので伏せておこう(爆笑)。実戦で本当にうまくいくのかかなり怪しいところがあるが、残当なことにメインターゲット(アリス知っててチキガ知ってる相手全部だが)の三毛猫さんにやったところ(初期版)、期待した効果は得られた気はした。ちょっと優先的にやるべきことがあって熱帯とかできないね…。

*1:倍満以上のチャージサンダー。輝くだけで別に音はしない。

*2:何か論文を読んでその内容を発表する。