PCがコワレタアアアアアァァァ

Office IMEで日本語入力をしようとするとその対象のアプリケーションが強制終了するようになり、仕方ないのでMicrosoft IMEに切り換えていたところ、スリープの前後でブルースクリーン・再起動が発生するようになり、起動時にメッセとか他いろいろが強制終了したりとかつまり残当しました。
勝手に行われたチェックディスクでC:で何かが修正されたり、Windows付属のバックアップツール実行中にブルースクリーンしたりしたのでHDDが死んだのかと思いましたが、とりあえずリカバリーディスクで出荷時の状態に戻したところ、正常動作。さらにComplete PC Backup(Business Edition以上についてるやつ?)から復帰させてみたところ、ここまでうまく動いてます。11/10のコンピュータ全体のフルバックアップが残っていたのは非常に運がよかった。Windowsのヘルプには6カ月に1回って目安が書かれてるけど、こうなってみると1カ月に1回やる価値はあるように感じるね。普通のファイルバックアップの方でもう少し新しいファイルがあったので復帰してみたけど、なんか削除したり移動させたりしたファイルが全部復元されるようで、何とも言えないこと(例えばProgram FilesにいろんなバージョンのJDKができて自分で削除しないといけない・他にもあるだろうけど把握しきれない)になったのでComplete PCからもう1回元に戻してしまいました。バックアップの中身を閲覧して指定して復帰もできるようなので、ファイルが無くて困ったらそこから探すことにしてみます。
ハードディスクのどこかがイカれている場合、多分とどめをさすことになるだろうと覚悟してぱなしたんですけどね。死んだらハードディスク買ってきて交換するつもりでした。こんな時期*1に…、と思ったのですが、耐えてよかったです。
ただ、このノートPCも4年目なんですよね。大学入学時に買ってもらった生協モデル(Let's note CF-W7)なんですが、どっちかっていうとビジネス向けの壊れにくい?タイプらしいとはいえ、このようにどこかしらガタが来ても仕方ないかも。


そこで、「卒論が終わったら〜」フラグの1つとして用意しておいた「デスクトップPCが欲しい」計画の要請が、バックアップから復帰して多少薄れたとはいえ、かなり強まってきました。
何だか私のイメージだとPCって安くて15万、まともな感じのだと20万っていう感じなんですけど、古いんでしょうかねえ。


再インストールの決断前に最終ファイルバックアップ日時を見て自前で(バックアップツール動かしたらブルースクリーンしたため)バックアップ用ディスクにコピーしたのが人形振起解説動画と人形拳bot(を含むJavaフォルダ)だったとは…。ちなみに、いくつかのタケノコリプレイが犠牲になりました。

*1:卒論。