東方幻想麻雀

※昨日の話です
なんかテスト期間中ってなんだかいつもと違ってなんかしちゃうよね。なんか体験版ダウンロードしちゃいました。
ネット対戦もできるんですね。トイトイテンパイ・三家リーチからカンしたらチャンカンされた。三家リーチなんだから霊夢バリア張っておけばよかった(○○○○の香り!)。・・・霊夢のバリアってチャンカンに効くのか・・・?


じゃなくて、実行ファイルの説明にあった「AIMS Executable」というのが引っかかって、調べてみたのです。
そこのサークルのゲームで使っているゲームエンジンでした。なんかフリー公開だかなんとかで、svnから頂いてきました。ソースは入ってなかったけど(コンパイル済みLuaやリソースのパッカーも入ってるのに無茶言うなや)。
描画およびその他もろもろのことはLuna(DirectXのラッパーね)、ゲーム全体はすべてLua(ゲームの組み込みに定評のあるスクリプト言語だよ!なんでこんなに似てるんだろうね!語源が同じだからだよ!!)で記述するという先進的なシステムでした。


使用実績の引用

○2004/08:東方戰騎譚 〜 DrunkTankies Battle in the Eastern.(固定画面STG
○2005/08:MASTER BURNER(擬似3D STG
○2006/08:まわるめいどさんをねみぎミニゲーム集)
○2006/12:IDOL Ra.De.(縦STG
○2007/08:ツンデレ・ウォーズ(横STG:戯画「戯画セット’07夏」収録)
○2007/08:Suica32(固定画面STG
○2007/12:ふろ〜りあふぇすた!(ボードゲーム:戯画「戯画セット’07冬」収録)
○2008/03:神魔討綺伝 〜 Magus in Mystic Geometries.(マウス対応全方位STG
○2008/05:THE PONJONG MASTER(ポンジャン
○2008/06:隅人王ぉ(縦STG:すみっこ「二代目は☆魔法少女」予約特典)
○2008/08:幻想砲劇詩(固定画面占領ストラテジー


これだけの実績があるし、ゲームエンジン作成の参考にとてもよいのでは(使う気は皆無ですね、わかります)。ソースはないものの、スクリプトとのインターフェースなどで十分です。
シューティングの敵なり弾幕なりのパターンにスクリプティングは特効と思われる。あと、BGMにoggを使ってデコードにCPUを食っているからか、スクリプトの限界が来ているのか、2D描画のパフォーマンスに問題があるのか、なんだか重かったかも・・・。うーん・・・。


詳細やダウンロードはこちらへどうぞ
http://aims.dna-softwares.com/
東方幻想麻雀だとか体験版とかお知らせとかはこっち
http://www.dna-softwares.com/


いらん話
svnのlog見ると2人からコミットされてて1人はサーバー側のプログラムをしてる人っぽい(知りたいならsvnのlogから作者名でググってはてなダイアリーだ)。サーバー方面に強いパートナーがいると心強いですきっと。今はwebページっていう媒体が必須でもあるしね。
ただしid:atmonad、てめぇはだめだ。