普通にアリスを使いたい人用のコンボ

スキルなしとスキルありを状況別で、スペカはスペカごとに。人形無操とか人形SPとか普通にコンボできそうだけど使ったことないので使いたい人は自分で何とかしてください。


AAAA中央

AAAA > 6A > 6B
AAAA > DA

1番目は懐かしの緋想天コンボ。非1.00で先行入力*1が消えてから猶予2Fとも言われ無理ゲーに。ラオウ状態!!が、非1.10で先行入力がわずかながら復活し、多少ましに*2。が、非ショックの影響で今でも私は使ってません(爆笑)。2番目は非1.00からそのまま使っている妥協追撃。がんばって連打すれば多分入ります。いや目押しした方がいいのかなこれ…。アリスはAAAAから入るスペカが多いので、スペカをセットしておくように心がけておく方が大切だと思います。


AAAA端付近

AAAA > 6A > 2B(1Hit) > hjc > J6A
AAAA > DA > DA
AAAA > DA > [帰巣/振起/シーカーワイヤー]

DAで壁バウンドする位置。1番目は懐かしの(ry。相手画面端・自分6Aの距離程度でのコンボ。全く使っていません。2番目はDAで壁バウンドするともう1回入るということ。魔法陣。3番目はスキカ使用で書き換え・レベルアップと同時に行えるので自然に優先度は上がる。振起は設置位置依存。シーカーワイヤーは1つでも設置してあればアリスの手から出た直後に当たって魔法陣。


AAAA端

AAAA > DA
AAAA > DA > [帰巣/振起/シーカーワイヤー]
AAAA > B千槍
AAAA > 2A > 3A(1Hit) > B > 8/9hjc > JA > J6A/J8A
AAAA > 2A > 3A(1Hit) > C帰巣 > hjc > JA > J8A

密着に近くなるほどシビアになるが、完全に密着からでもDAは当たる。DAが当たればスキルキャンセルも当たる。B千槍は魔法陣は出ないがダウン確定。AAAA > 2Aは魔理沙・美鈴・諏訪子・文に当たらない(直接3Aとすればいいと思う)。また、最速で当たらないキャラもいる。こういうのだるいし目押しもシビアなので2A/3A拾いは本当に必要にかられた時しか使いません。Bもランダム性が強くてあんまり使いたくないんだよなあ。それよりもAAAAが入った時にスペカがないのが問題です。3AはJAから入ったりBクラッシュから入ったりで受け身が怪しくなることがあるのを考えるとなるべくヒット数は少ない方がいいのかも。


遠A/6A

遠A > 6A > 6B
遠A > 6A > 2B > hjc > J6A
[遠A > 2B]

6Bでは魔方陣までは出ない。相手が壁密着では下で。2Bが2Hit以上で魔法陣。特に下のコンボの2B > J6Aはアリス使ってます的な指標になる気がするので練習するといいと思う。遠A > 2Bはつながるっていうだけ。ただしC人形との連係やスペカ(キューティ)との兼ね合いで覚えておくといいかも?


JA/J6A

JA > J6A > J6B
JA > J6A > JB > J6A

J6Bの追加で中央からも追撃ができるようになりました。ただし魔法陣は出ません。なんかwikiにはJB > 66 > JA > J6Aと書かれていますがだいたいまずJ6A > JBが怪しい時も多いので安定魔方陣のJ6Aをさっさと出してください。JB > J6Aはノーキャンセルで大安定だが、J6Bはノーキャンセルだと硬直が大きいのでJ6B > 44 > J6Aはアドリブ用に知っておくといいかも(アリスの44は攻撃キャンセル可能までが4F)。


初めての人は実戦で使えるチャンスが予想より遥かに少ないことに驚くかもしれませんが、そんなもんです。特に近A始動なんてほとんど入りませんし、入った時には大抵スペカ構えてます。しかし、これらのコンボを練習すればアドリブに必要なパーツは揃うでしょう。
DA(CH) > 7JA > J6A > JB とか。


お得情報。コンボ以外でも立ち回りでも結構使える情報。

  • 44 < 66 < 飛翔 の順に攻撃可能になるまでのフレームが短い。特に44の4Fは最速クラス(3Fのキャラもいるけど)。ただしその代わり空中ダッシュは飛翔よりもガード可能になるのが遅い。JC > 44 > J6A の繰り返しでひたすら相手を弾いて距離を取らざるを得ないことも。
  • DAはダッシュよりも移動スピードが速い。DA(CH)などからダッシュでは追いつけない距離でも追いつけることがある。立ち回りでは下をくぐるときなど、ダッシュよりも一気に距離を離すことができる。しばらくやっていなくてこれを忘れていたとき、思い出したら勝率が3割くらい上がったことがある…。

*1:緋想天ではガードorヒット時にノーキャンセル攻撃の先行入力が10Fも効いていた。

*2:攻撃側・非攻撃側両方に2Fの最速攻撃先行入力がついた。